体験レッスンはコチラ Click!

ピアノ発表会まであと2ヶ月弱に

3/21の発表会まであと2ヶ月を切りました。
冬休み前のレッスンでは片手ずつでしか弾けない部分があった生徒さんも、冬休み明けのレッスンでは両手で最後まで通して弾けるようになっていて、
冬休み中に練習を頑張っていた様子が想像できて嬉しかったです。

レッスンでは皆さんに話しましたが、
発表会までに

「100回弾くチャレンジ」

をはじめました。

正の字を書いて数えながら練習をしてみて下さい。

当然ですが単純に1日1回弾くと…100日後に死ぬワニじゃなくて^_^100日後に達成
1日3回弾くと34日目に達成
1日5回弾くと20日で達成
1日10回弾くと10日で達成、ですね。

じゅんこ先生

どんな曲でも回数を重ねて反復練習をしているうちに見えてくるものがあります。

正の字で実際に数えてみると、今まで結構練習したと思っていたけど思ったよりそんなに回数は弾いていなかったんだな、と感じるかもしれません。

♪ あとは、20回くらいまでは大変だったけど30回くらいからはスラスラ弾けてきてどんどん進んだよ、とか。
♪ じゃあ普段の曲もとりあえず30回は弾いてみよう、とか。
♪ 80回くらいで飽きが来て崩れた、とか。
♪ それでも弾いていたらやっぱりこの曲好きだった、とか。

じゅんこ先生

感想も合わせて書き込むとその曲との良い思い出が作れると思います。

このチャレンジの1番の目的は、考えて弾かなくても手が勝手に動いてしまうような感覚を身につける事です。

1つの曲をとことん弾き込むと、その曲がまるで自分の手と身体と心に染み込んでしまったかのようになり、より曲と一体化するような感覚になる事ができます。

身体(指)のことにとらわれずに自然に曲が弾けるようになると、心がより自由になってその曲をより心で感じて味わって弾けるようになると思います。

じゅんこ先生

発表会の日はぜひそんな気持ちでホールで演奏して欲しいなって思います。

じゅんこ先生

まずは皆さん100回弾いてみて感じたことをぜひ私に教えて下さいね。

通し練習に加えて「部分練習」や「リズム練習」などもとても大切ですのでそちらもお忘れなく。

じゅんこ先生

どんな練習が効果的か?
興味のある人はレッスンでどんどん質問して下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!